2014年2月8日土曜日

対腰痛

十数年前にギックリ腰をやってから腰痛さんとはラブラブなお付き合いをさせていただいているのですが、最近ちょっと腰痛さんがご機嫌斜めで痛いです。

主たる原因は愛情不足… もとい。筋力不足だと思います。背筋も腹筋も。
同じ姿勢を長いこと強いられる仕事だし、無職の頃に比べたら運動量が激減してるし、悪化するべくして悪化したのかな、とも。

とりあえず、タクシー乗務中には時間短めの休憩を多めに入れるようにしました。まとめてドンと休憩するのはやめました。
また、こうしてキーボードに向かう時や「艦これ」に向かう時の椅子を、二年ほど前に買ったバランスボールにしてみました。

少しずつですが、腰痛が気にならない時間が増えてきています。