2014年2月17日月曜日

立体十字架

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : Q 」のオープニングが大好きです。
静かーな出だしからやかましいくらいの音(音楽。効果音。鼻歌。)の洪水。目に刺さる色。眩い光。隙のないテンポ。もう好きすぎて大変。
「何度目だ、ナウシカ」以上に何回も何回も観ています。「観た回数が何だか増えてますっ!」。

今日も観てて、「あ、そういえば…」と思ったことがあります。
バカシンジが閉じ込められてる立体十字架みたいな箱がありますよね。(適当に書いた画像を参照ください)。あの形状は何かが特徴的だ(だったかな?)とかいうことで、あの形で住宅を造ったら異次元に行ってしまった(だったかな?)みたいな漫画を、すごく幼い頃に読んだことがあるんです。世界の七不思議とかノストラダムスとかそっちの方が好きな子供だったので、オカルト系の何かで読んだんじゃないかと思います。

ちょっと検索してみたけど、探せませんでした。
立体十字架形状の特徴的な何か(ほんとにそういうのがあるのか)くらいは知りたいんだけど、うまく検索できないなう。