2014年2月11日火曜日

私だけ? (ハンバーグ編)

我が家の休日の夕食は私が作っています。
娘のリクエストで、ハンバーグにすることがあります。たいそうな調理はできないので、市販のハンバーグヘルパーで作ります。

ボウルにハンバーグヘルパーと牛乳(水でもいいようですが、我が家は牛乳)を入れてしばらくおき、牛豚合挽肉を入れて、素手でこねこねします。
これ、非常に冷たいです。
「つめてー、ヒャッハー!」とか叫びながらこねこねします。こねこねし終えたら4等分して小判状にまとめてバットに置きます。

で、ここで一回手を洗うわけです。

我が家の流しには瞬間湯沸かし器があるので、手の甲でスイッチを押してお湯を出して手を洗うのですが、その時、手のひらがピリピリとけっこう痛いのです。
冷たくなったところにお湯をかけるから痛さを感じるんだろうと思ってはいるのですが、私だけの現象じゃないですよねぇ?