2014年2月5日水曜日

リペア

BREE key case by yokkoi
BREE key case, a photo by yokkoi on Flickr.
リペア 【 repair 】[名](スル) 修理。修繕。手直し。復旧作業。(デジタル大辞泉の解説より。)

ちょっと買い物にと、オープンして2ヶ月ほどのテラスウォーク一宮に行きました。
「どこのショッピングモールも似たり寄ったりだけど、ショッピングモールって何でか好きなんだよねぇ…」と「スペース☆ダンディ」のゾンビ回を思い出しながらぷらぷらしてたら、「サンリペア」が見えました。

そういえば…

4年間ほど BREE のキーケース(最初は6連だったけど、2つ抜けてしまって4連になってる。 BREE のくせにヌメ革じゃない。)を愛用してます。
先日、スナップの凹の方が壊れてしまい、パチッと閉まらないパカパカ状態になってしまいました。3連になったら買い直そうと思ってるけどまだ持ちそうだし、直したいなぁ…

そこで「サンリペア」で直せるかどうか聞いてみました。
ぴったりサイズな凹スナップがあり、直せるとのこと。(凸の方は、 BREE のロゴ入りなので在庫は無い。今回のリペアには関係ありませんが。)
直し方としては、裏側(黒皮)の縫い直しをしてスナップの頭を隠す方法と、スナップの頭を出す方法(元々のフックの頭は裏側に残留する)とがあるとのことで、安あがりな後者を選択。

画像はリペア後の物です。
銀色の丸いのが凹スナップの頭。キーケースを閉めちゃえば、外からは見えません。