2012年2月28日火曜日

毎週録画

DTV-H500R by yokkoi
DTV-H500R, a photo by yokkoi on Flickr.
約二週間ほど前に地上デジタルレコーダー(以下、地デレ)を購入しました。

理由はよく判りませんが我が家では、アナログ波もデジタル波も見ることができてました。テレビは地デジ対応機。録画機器はアナログ波のみのVHSビデオデッキ。
ただ、我が家では、デジタル波画質とアナログ波画質がかなり違ってて(私の実家ではアナログ波画質でも充分でしたが)、アナログ波で録画したものは我慢して見る感じでした。「魔法少女まどか☆マギカ」はかなり我慢して見てました。

地上デジタル用にアンテナ調整をした後は、アナログ波が入らなくなり、ふと気づいたらテープを飲み込んだまま出せなくなってたVHSビデオデッキは放置プレイに入りました。そしていよいよ、地上デジタル波だけになってしまい、VHSデッキは押入にしまい込まれてしまいました。我が家でテレビ番組を録画出来るのはガラケーだけになってしまいました。携帯でテレビなんてほとんど使ったことがなくて、案の定、使いませんでした。

録画機器が無けりゃないでかまわなかったのですが、たまに子供が「この番組を録画して欲しいんですけど。」ということがあり、機会があれば地デレを買おうと思ってました。

そんなこんなで地デレを手に入れてから、子供のリクエストに応えつつ、深夜帯のアニメを片っ端から、1チューナーの許す限りお試し視聴してみました。だいたいどのアニメも6話くらいを初めて見る感じです。

「魔法少女まどか☆マドカ」で言うと「こんなの絶対おかしいよ」の巻です。かなりインパクトのある巻でしたね。

で、いろいろ見たわけですけど…

…ま、そうそう、あのレベルの作品は出て来ないですね、と…

深夜アニメ以外も書きますが、「ストロベリーナイト」、「ブラタモリ」、「タモリ倶楽部」、「日常」、「モーレツ宇宙海賊」、「夏目友人帳 肆」、「輪廻のラグランジェ」、「アクエリオン EVOL」が毎週録画になっています。

タモリさん率が高すぎるw