2014年6月8日日曜日

お釣り

Dashboard で「996円の買い物に1,001円を出してお釣りを5円玉にしよう」として失敗しちゃうみたいな話を見かけたことがあります。

共通一次試験の数学で満点を取った(これが、人生でたった一度の日本一なのでどうか許してください)私ですが、こういうお釣りの出し方がとっても苦手です。ささっとこんな計算が出来る人を尊敬しています。

タクシー乗務をしてるとお釣りのやり取りなんてしょっちゅうあるわけですが、たまにお釣りの額に悩む時があります。

例えば、
960円の運賃に1,010円の支払いへのお釣りは大丈夫。慣れました。
1,280円の運賃に5,300円の支払いへのお釣りは、たまにドキッとします。
1,280円の運賃に5,330円の支払いへのお釣りは、かなりやばいです。そんなに10円玉を憎まなくても…

iPhone5 の計算機はタクシー乗務に欠かせません。