2014年1月21日火曜日

タクシー洗車屋さん

タクシー乗務に関するエントリー。

私が勤務するタクシー会社では、一日の乗務が終わったらタクシーを洗車して車庫に納めて翌日の乗務に備えることになってます。
その洗車は、コイン洗車場にもある高圧洗浄ガン(お湯も出せる。時間制限無し。)で水を吹き付けて汚れを落として水気を拭き取る程度なのですが、冬の朝5時とか6時にそれをやるのは結構辛いです。私の勤務体系では二日間同じ車に乗りますので、一日目の最後は洗車せずにとっとと帰宅して、翌日の乗務開始前(昼間)に洗車してます。二日目の最後は洗車しないと帰れません。冬は辛いんです。

そこで、タクシー洗車屋さんの出番です。

深夜に街を眺めている人なら見かけたことがあるかもしれません。お客さんがいそうにないところなのに深夜に様々な会社のタクシーが群がっているところ。そこにはたぶんタクシー洗車屋さんがあります。

スタッフ8人くらいでタクシーの外部と内部をハイスピードで洗って拭いて掃除してくれます。 NY あたりで信号待ちしてるとキッズ達がわらわらと寄ってきて勝手に洗車して「 $ pls! 」とかやるイメージでしょうか。ちなみに NY に行ったことはありません。パスポートも持ってません。

一回 900円。毎日利用するのは私にはちょっと辛い額。なので、その夜に乗車いただいたお客様からのチップがこれに見合う感じになってたら利用しています。
 5分くらいで洗車は完了します。独りで洗車して拭いてとか、絶対5分じゃ終わりません。
とてもありがたい。