2008年6月29日日曜日

朝の衝撃

 今日は朝チャリの日なんだけど、外は雨。朝チャリ用に早起きした分をネット徘徊に使います。

 あーんなところやこーんなところを眺めている間、なんだか外から人の話し声。マンションの前の駐車場か。複数の人が会話している模様。雨音にかき消されて会話の内容は判らない。怒号や泣き声はしないので、「今日のバーベキューは中止だねぇ」「どうするかねぇ」みたいな会話だと想像。

 朝の諸々のルーティンを終えて、出勤の為、家を出る。

 マンション前の駐車場にパトカーが止まってました。雨にうたれるパトカーに、妙な怖さを覚えるのは私だけ?

 パトカーの後部座席では警察官と誰か(被害者でしょう)が話をしてました。運転席側のウィンドウが割れてる車を警察官が確認してます。ふと、警察官が私を見る。「犯行時間にはがっつり寝てました。」と何も訊かれていないのに頭の中で答えたりしながら駅に向かう。

 遠くの方にも、運転席側のウィンドウをタオルでカバーしている車が見えました。
 後日、近所の奥様方から聞くところによると、3台が車上荒らしにあったようです。