2016年2月5日金曜日

ほっと一息

本日、娘が私立高校で入学試験を受けてきました。

合格しても家計の都合からおそらく通わせられないのですが、不合格という言葉の響きが嫌。でも、不合格になった方が公立高校の受験に真剣に取り組めるかもしれない。でも、余裕のなさがプレッシャーになるかもしれない。

…かもしれない… 
…かもしれない…
…かもしれない…

うぉーーーー 明日はどっちだーーーー

朝、試験会場である高校まで車で娘を送りました。
かなりの数の受験生があちらこちらから集まってきてました。ほんの数点の差で合否が分かれるのでしょう。全員は合格しません。初めての受験で、初めての厳しい現実がやってきますね。イヤですねぇ。試験なんてなければいいのに。

試験が終わった頃に娘を迎えに行きました。
電柱の陰で明子姉さんのように隠れてた私を見つけてにっこり笑顔になった娘に、なんだかほっと一息つきました。