2016年1月11日月曜日

帰省旅行記

年末年始は熊本の実家に帰っていました。

大晦日のフェリーに乗るのは初めてです。
夜には鏡開きが行われて、樽酒がふるまわれました。樽酒旨し。大晦日のフェリーいいな。有料の年越しそばもありました。
紅白歌合戦が放送されてる大型テレビの前は人でいっぱいでした。椎名林檎を観たかった。
諦めてはいたんですけど、雑魚寝部屋での安眠は無理でした。携帯電話をマナーモードにするくらいのことが何故出来ぬ?

元旦は太宰府天満宮で娘と一緒に合格祈願をしてきました。神職さんに祝詞を読み上げてもらいました。
愛知県から来た私達が最遠だろうと思っていたのですが、千葉や神奈川からの方が複数名いらっしゃってて、菅原道真公恐るべしって感じ。

元旦の太宰府天満宮は大混雑するという噂を聞きつけていましたので、車を博多に停めて、西鉄で行ったり来たりしました。多分、正解。しかし、博多でラーメンは食べられず、マクドな昼食になってしまい、残念。

元旦の午後から3日の朝まで実家暮らし。飽食。太ったったー

3日の夕方には広島にいました。
お好み村で、ぼんやりとここにしようかと考えていたお店に着く前に呼び込まれたお店で食べました。美味しかったです。
お好み村は、どの店がどうでどうなのかさっぱりわからなくて困ります。

4日の夕方には自宅に戻りました。
高速道路や現地周辺の混雑状況を考え、伏見稲荷大社への寄り道は中止しました。日を改めて行こうと思います。
夕食はコンビニ弁当。さみしー


今回の帰省については、ここで両親に会っておかないとあれかなぁ…、という不安を抱きつつ帰りました。まだ数年は大丈夫そうなので一安心しました。弟がしっかりしてくれているようですし。