2014年8月13日水曜日

推理

ゴミの分別してますか?

私が住んでるエリアでは、水曜日に一週間おきに、金属ゴミ&不燃ゴミ、そして、ペットボトルゴミを回収してくれます。
金属ゴミとペットボトルゴミは緑色の袋に、不燃ゴミは透明の袋に入れて出します。

この春くらいからでしょうか。

プラゴミやペットボトルゴミが混ざった不燃ゴミの袋が、水曜日に現れるようになりました。プラゴミは月曜日に緑色の袋で出すことになっています。

市の広報紙がなくてゴミを出す日が分からないのか、不燃ゴミの袋に書いてある4カ国語が読めない外国の人なのか、なんかもうあいまいな人なのかと疑問を持ちつつ、ゴミを管理してるわけではないので生暖かい目で眺めています。そんなゴミは回収できないので、職員さんが「回収できません」シールを貼って行きます。一週間ほどそのままで、一週間後の不燃ゴミで回収されているようです。

近所に住んでる人だったら、自分の出したゴミが回収されてないことで反省もするでしょうけど、いまだにいっこうに変わらないので、よそから通りすがりに捨ててるんじゃないかと推理しました。
コンビニやサービスエリアに家庭のゴミを捨てに行くような輩なんでしょうかねぇ。