2014年8月1日金曜日

句読点の想い出

最近、文末に♡を使い過ぎと娘に叱られたりもする父です。こんばんは。

先日、はてなブックマークを眺めて、エンタメのタブから、とある芸能人さんのブログへ飛びました。
ブログの内容はどうでもよかったんですけど、そこでは、文章の末尾で句点が連続していて気持ち悪かったです。文章の区切りが“。。”なんです。
これが許されるのは、文末に“モーニング娘。”がくる時だけのはずなのにねぇ、モーニング娘。。

そして、前に勤めていた会社の上司のことを思い出しました。
すぐ上の上司の文章の区切りは、この句点連続型でした。
すぐ上の上司の上司の文章の区切りは、空白型でした。これ、ネットでたまに見かけますね。詩人さんなのかしら?

ただし、上司のお二人は、紙に手で書く文章の時は普通の句読点の使い方でした。 PC を使った文章の時だけ変でした。何か面倒くさかったんでしょうか?

ま、文章を手書きする時くらいは適切に句読点を使えるといいな