2011年5月22日日曜日

「 ALIEN 」と「 ALIENS 」を観た

久しぶりに立ち寄ったレンタルビデオ屋をぶらぶらしてて何となく「 ALIEN 」と「 ALIENS 」を借りました。 DVD も Blu-ray Disc も同じレンタル金額なので Blu-ray Disc で。
お好きな方には申し訳ないですけど、「3」と「4」は私の中では無かったことになってますので借りません。


再生しようとしたらディレクターズ・カットが収録されていたのでそちらで観ます。




「 ALIEN Director's cut 」2003年 116分(「 ALIEN 」1979年 117分)


30年前の映像だけど、今でも意外に大丈夫。登場人物達がヘビースモーカーだったり、CRTモニターだったりするあたりに時代を感じるくらい。
このエントリーを書く為に少し検索していたら、ディレクターズ・カットで加わった繭シーンが不評らしいんですけど、そうでもなかったです。あのシーンがないと ALIEN の目的が判らないし。ま、わけの判らない怖さが一番怖いですけどw


ディレクターズ・カットの方が上映時間が短いというのがビックリ。


「 ALIENS Director's cut 」1991年 154分(「 ALIENS 」1986年 137分)

こちらは素直にディレクターズ・カットが長くて、キャメロン監督ならではという感じw
劇場で観てた時に「?」と感じていたリプリーの母性発揮が唐突すぎた感が薄まりました。
娘が居た設定だったなんて気づかなかった。
今観ると、もう一小隊くらい投入できてたらまた激しくて面白かったかも、なんて。