2007年6月12日火曜日

サドルを買いました。



 先週は yokkoi の自転車歴的にずいぶんな長距離を走りました。

 サドルの高さや位置を変えて調整してみてはいるのですが、お尻なのか尾てい骨なのか、長時間乗っているとその辺が痛くなります。体の前面にまつわる部分は幸いにも痛くなりません。

 ぶっちゃけ、 0.1t の体が痛さの根本に大きく横たわっているわけですが、すぐに痩せられるものでもないので、サドルを交換してみます。
“サドル 尻 痛い 交換 いい でか尻”みたいな感じでググってみますが、尻も十人十色のようで「このサドルで間違いない」という結論(ケツ論)は得られませんでした。

 いつものスポーツデポに行き、展示してあるサドルの中から、なんとなく「でか尻には幅広でしょう」と選んでみました。
 SPECIALIZED の BG Comfort Plus です。写真の右側。左側はデフォルトのサドル。

 とりあえず交換して乗ってみました。「固い…。しくじった? 漕ぎやすくはなったかも?」といった感じを得ました。
 交換前とはペダルとの間隔、前後位置がちょっと変わってしまったので、これから微調整をしていかなければなりません。