2007年5月2日水曜日

「バルバラ異界」読了しています

 「バルバラ異界」は、第27回日本 SF 大賞受賞ということで前々から気になっていました。
 マイミクさんの日記を読んだりしているうちに購入意欲が高まって来たので、プチ大人買いし始めました。2〜4巻まではあっさり購入できましたが、1巻がなかなか揃わず、もしかして読み手として嫌われているのかと心配しました。とはいえ、4月中には入手して読み終えました。

バルバラ異界 (1)
バルバラ異界 (1)
posted with amazlet on 07.05.02
萩尾 望都
小学館 (2003/06/26)
売り上げランキング: 3756
おすすめ度の平均: 5.0
4 バラバラな話の断片が、カチッ、カチッとつながっていく妙味
5 第27回日本SF大賞おめでとうございます
5 未来、火星、絶望する少年


 面白く読みました。
 あの星が舞台になっていたりするせいか、読んでいる最中、第5回日本 SF 大賞受賞作品の「幻詩狩り」が被って来て困りましたが(^^;
 最終巻の疾走感にはワクワクしたなぁ。

 第25回の「イノセンス」以来、久しぶりに日本 SF 大賞作品に触れました。
 日本 SF 大賞というものには結構気をつけていたつもりでしたが、過去の大賞リストをあらためて眺めてみたら、全31作品中の12作品にしか触れていません。何処に出しても恥ずかしい SF 者のつもりだったのに… orz