2016年9月19日月曜日

度入りウロコ

今年は免許証の更新年。
免許の更新といえば気になるのは視力と写真でしょうか。

運転には「眼鏡等」が必要な私。某社の某プランを退会した後、手元に残ったハードコンタクトレンズを使い続けるハード野郎です。
運び屋として運転するのにも支障はないのですが、この際です。コンタクトレンズを作り直すことにしました。

某社の某プランに再入会。

視力検査の結果、
「ソフトコンタクトレンズ向きの目になっています」
と、お店の人に言われました。
「ハードは進化してませんが、ソフトは進化しています」
なんて話も。

3年くらい前にはそんなことを言われなかったので、私の目の状態が変わってきたことと、20年超のハード野郎だったので、ソフトを薦められなかったということでしょう。

「じゃ、ソフトで」
と、お店の人にソフトコンタクトレンズをつけてもらいました。でっけぇなぁ、ソフトって。でも、目の中の異物感はハードに比べると少なくていいなぁ。

眼科の診察を受け、付け外しの練習をして、遠近両用のソフトコンタクトレンズを装着したまま帰りました。ソフト野郎の誕生です。