2015年7月27日月曜日

眼鏡を新調しました

私、かなりの近眼で、乱視も老眼も飛蚊症もありです。
仕事の時はハードコンタクトレンズを、休日は眼鏡を使用しています。
もうずいぶん昔に作った休日用のその眼鏡が、いよいよ見えにくくなってきました。新調することにしました。さよなら、 Ray-Ban 。

家の近くの眼鏡屋さんに以前から気になっていた眼鏡がありまして、ちょっと高いので腰が引けていたのですが、思い切ってオーダー。

以下の画像の眼鏡が出来上がりました。

お分かりいただけるでしょうか。
レンズが分厚くなる目頭と目尻の部分をカットしてフレームに嵌めてあります。
強度近視の人の眼鏡顔を正面から見た時に、レンズ越しにギュッと圧縮された顔の輪郭と背景が見えるということがなくなります。(分かっていただけるでしょうか、この表現…)

このレンズのカットが視界に影響することはないです。気になりません。

レンズのカット以外に、セルフレームからオールチタンフレームになったりもして、眼鏡の重さが以前の6割くらいになりました。いいんじゃないでしょうか、これ。
レンズ込みで¥53,000。

「ウスカルフレーム」で検索すると見つかります。