2007年12月4日火曜日

名古屋高速道路サイクリング大会に参加しました



 朝からよく晴れたいい天気です。のんびりと現地へ向かいます。
 家を出るときは肌寒くて厚着したのですが、現地に到着した頃にはすっかり暖まり、軽く汗ばんでしまいました。自転車専用のウェアなら、いい感じで調節してくれるものなのでしょうか?

 事前に郵送されていたハガキで受付け。ゼッケンとパンフレットとドリンクを貰い、高速道路に登ります。
 車ならどうということもない料金所から本線への坂道ですが、自転車にはそれなりに坂道です。ギアチェンジでしのぎました。立ちこぎするまでには至らずすみました。

 高速道路上で開会式と主催者からのアナウンス。
 自転車が沢山集まっています。ロード車、クロス車、小径車、 MTB 、ママチャリ、補助輪付き自転車、奇怪な自転車等々。
 昔、欲しいなと憧れていたけど実物を見る機会が無かったモールトンを数台まとめて目撃しちゃったりして、あるところにはあるもんなんだな、と。

 少し期待していた“痛車”は見つけられませんでしたw

 簡単な開会式を終えて、走り出します。
 片側二車線をフルに使って走れるのがいい感じです。後ろから来る早い自転車には気をつけなければいけませんが、スキーと同じく、早く走れる人は避ける技術も高い筈なので、まあ大丈夫でしょう。

 時おり停車して、適当にデジカメで撮影しながら走ります。
 普段のポタリングでは絶対にしませんが、走りながら撮影したりもしました。(「本線」写真等)

 7kmほど走って終了です。
 もっと走りたかった。

 高速道路の出口の坂道で 45km/h を記録しました。ペダルは回してません。こけたら確実に怪我する速度です。少し怖かったです。

 当日の走行距離:43.78km
 当日の平均速度:16.5km/h