2007年10月28日日曜日

気づかない



 いつものように仕事を終えて、家の近くのスーパーで買い物をします。レジで支払いをしようと BREE のコインパースから硬貨を出そうとした時に、「あれ? 普通の10円玉じゃないな」と気がつきました。

「もしかして記念硬貨? 収集家に売って、いっひっひっひっひっひ。」とほくそ笑みながら帰宅してよく見ると、韓国の10ウォン硬貨でした。電球色な照明のスーパーじゃよく判らなかったです。写真にしたら一目瞭然なんですけど。

 もうひとつある画像は、醤油でクリーニングした後の硬貨達です。光っててよく見えませんが、両者は全く別物です。

 韓国に行ったことも海外に行ったことも無いので、日本国内のどこかで買い物したときのお釣りとして私の財布に入って来たのでしょうが、どこで入って来たのか全く思いあたりません。