2007年7月28日土曜日

マイボトル2

 毎朝、職場に向かう途中で500mlのペットボトル入りのお茶(「十六茶」)を買っていました。
 飲み終わって空になったペットボトルは分別して、職場にある分別ゴミ箱に入れます。

 なんかこう、めんどくさくなってきました。

 5月に自転車用に購入した白熊ボトル(暖かいのでボトルをゲット参照)に家で煮出した麦茶を入れて試してみました。スーツには似合わないデザインですが、そういうこと言い出したらきりがありません。

 移動中の電車の中とか車の中で、いい感じで麦茶を飲みました。
 でも、お昼頃に飲んだ時、味がおかしいことに気づきました。暖かい日だったから、かもされちゃったのかな?
 まだ結構残っていた麦茶を流司に流しました。

 帰宅してキッチンハイターにつけ込んだりして洗浄すると、匂いは消えます。でも、翌日には戻って来ます。どうやら、素材自体が発する匂いのようです。
 自転車に乗る時の白熊ボトルには、スポーツドリンクを入れていました。保冷性があんまり高くないことには気づいていましたが、匂い移りには気がつきませんでした。スポーツドリンク系だと気にならないけど、麦茶だと素材の匂いがよく移るのでしょうか。

 職場用のマイボトルをあれこれ物色し、最終的にTHERMOSのJMX-500を購入しました。
 流石に保冷性がよいです。匂いも麦茶に移りません。
 まだ試してないけど、ボトルケージにも入るでしょう。