2014年9月4日木曜日

ゴミが悩ましい

今朝はペットボトルゴミの回収日。
ゴミを出しに行ったら、またしても不燃ゴミ袋に入れられた雑多ゴミが出ていました。
そして今朝は、近所の奥様に話しかけられ、その雑多ゴミのことで立ち話。


その近所の奥様は、娘が小学一年生だった頃の分団長さんで、けっこう世話好きな人。
私よりも真剣に雑多なゴミに悩んでらっしゃいました。
ゴミの様子から、「高齢者ではないだろう」との想像は一致しました。もしかしたら、「他の地域では普通の形態のゴミ捨てかも…」と優しい意見をおっしゃってました。先日のエントリーで書いた私の推理を話すのはやめておきました。

市は各戸にゴミ回収方法の広報を配ってください。
今年、これがなされていないのが一番の問題のようです。市のホームページで確認はできますが、確認しない人はしないですからねぇ。